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2025年6月2日
【人材NEWS】6月求職者動向/採用効果事例
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6月求職者の動向について
夏の短期バイトやボーナス退職にともなう社員募集が増える時期。
求人数が増えるため早めの募集がカギです。
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■学生
夏休みの予定を立て始め、お金が必要と感じる時期。
即日勤務開始や長時間勤務などの工夫も必要です。
■主婦
子供のイベントがなく一年の中でも落ち着いている時期。
長期で働ける方を採用するチャンスです。
■フリーター
夏のボーナスの話題に刺激され、正社員志向が高まる時期。
正社員登用有やレギュラーで稼げるシフトなどの工夫も必要です。
■中途正社員
ボーナス支給もあり、9月入社に向けてじっくりと情報収集を始める時期。
今後掲載件数がさらに増加する見込みです。
応募先の選択肢に入るように、早めに情報を掲載することが重要です
【原稿案改善で応募率UP!効果事例!】
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イメージを覆す写真で採用成功した事例
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■募集背景
事例① レアかつあまり良いイメージを持たれない可能性がある職種(仮設トイレの営業)の募集
事例② お弁当製造・販売の募集で閲覧はされるが応募は来ない
■改善内容
事例① 会社オリジナルのキャラクターや明るい社員の方のお写真に変更
↳視覚的に「明るさ」を訴求し、ネガティブなイメージを持ってしまう求職者の印象を覆す
事例② メインの写真を「魚を漬けている風景」の写真→「完成したお弁当」の写真へ変更
↳「手間がかかりそう」などのネガティブな印象を覆す
■改善後応募効果
事例① 応募率約2pt改善(3%台→5%台)、2週間の掲載で1採用
事例② 2週間の掲載で応募7件のうち2名採用
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(番外編)事例:写真と求人原稿に
一貫性を持たせ採用単価を抑えた事例
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■募集背景
可愛らしいお菓子の販売スタッフの求人だが、求人原稿の内容が堅い印象
■改善内容
写真もかわいく!原稿もかわいく!を追求し、一貫性を持たせた
変更前の原稿:企業・商品・仕事の紹介を「です」「ます」「〜しております」形式で淡々と記載
変更後の原稿:XXの販売!〜〜もOK!ぜひ〜してください^^
■改善後応募効果
応募0→4件&採用単価6万円台のところ、3万円台で採用充足
その他もいろいろな工夫で採用成功された企業様多数!
採用にお困りの企業様・これから採用を検討しているお客様!
まずはお気軽にご相談ください!