NEWS

新着情報

2025年6月2日 

【人材NEWS】6月求職者動向/採用効果事例


 6月
求職者の動向について
 夏の短期バイトやボーナス退職にともなう社員募集が増える時期。
 求人数が増えるため早めの募集がカギです。

学生

夏休みの予定を立て始め、お金が必要と感じる時期。

即日勤務開始や長時間勤務などの工夫も必要です。

主婦

子供のイベントがなく一年の中でも落ち着いている時期。

長期で働ける方を採用するチャンスです。

フリーター

夏のボーナスの話題に刺激され、正社員志向が高まる時期。

正社員登用有やレギュラーで稼げるシフトなどの工夫も必要です。

中途正社員

ボーナス支給もあり、9月入社に向けてじっくりと情報収集を始める時期。

 

今後掲載件数がさらに増加する見込みです。

応募先の選択肢に入るように、早めに情報を掲載することが重要です

 

【原稿案改善で応募率UP!効果事例!】
———————————————————- 
イメージを覆す写真で採用成功した事例
———————————————————-

■募集背景 

 事例レアかつあまり良いイメージを持たれない可能性がある職種(仮設トイレの営業)の募集

 事例お弁当製造・販売の募集で閲覧はされるが応募は来ない

■改善内容 

 事例会社オリジナルのキャラクターや明るい社員の方のお写真に変更

  視覚的に「明るさ」を訴求し、ネガティブなイメージを持ってしまう求職者の印象を覆す

 事例メインの写真を「魚を漬けている風景」の写真「完成したお弁当」の写真へ変更

  「手間がかかりそう」などのネガティブな印象を覆す

■改善後応募効果 

 事例応募率約2pt改善(3%台→5%台)、2週間の掲載で1採用

 事例② 2週間の掲載で応募7件のうち2名採用

 

———————————————————- 
(番外編)事例:写真と求人原稿に
一貫性を持たせ採用単価を抑えた事例
———————————————————-

■募集背景 

 可愛らしいお菓子の販売スタッフの求人だが、求人原稿の内容が堅い印象

■改善内容 

写真もかわいく!原稿もかわいく!を追求し、一貫性を持たせた

 変更前の原稿:企業・商品・仕事の紹介を「です」「ます」「〜しております」形式で淡々と記載

 変更後の原稿:XXの販売!〜〜もOK!ぜひ〜してください^^

■改善後応募効果 

 応募0→4件&採用単価6万円台のところ、3万円台で採用充足

 

その他もいろいろな工夫で採用成功された企業様多数!

採用にお困りの企業様・これから採用を検討しているお客様!

まずはお気軽にご相談ください!