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2025年11月20日 

【人材NEWS】12月求職者動向/採用効果事例

12月求職者の動向について

初旬は募集が多い。
中旬以降は募集を行う企業が激減するため、
求人広告の発見性が高まります。

 

学生

目立った学校行事もない時期。

短期・長期ともに仕事探しを行う方が多い。

お歳暮や年末年始関連の短期バイトが急上昇!

主婦

忙しい方が多いが、出費がかさむ時期でもあるため

短期のお仕事を探す方も多い時期。

フリーター

冬のボーナスの話題に刺激され、

正社員志向が高まる時期。

正社員登用やレギュラーで稼げるシフトなどの工夫も必要です。

中途正社員

4月に向けて、

年末年始から情報収集を開始する方が増える時期。

 

 

<原稿案改善で応募率UP!効果事例!>

 

【事例1. ターゲットをイメージした写真で採用成功】

職種・雇用形態

製造スタッフ(正社員)

先方の採用基準・希望は?

20~30代男性ターゲット。

募集に関してのメリット条件は?

老舗企業なので安定性は抜群。

福利厚生は整っている。

原稿制作のポイントは?

ターゲットと同じ年代の方に写真のご協力いただきトップ画像に設定。

競合を見た時に製造は少し月給が低めだったため、

①②③でモデル月給を設定しキャリアアップ後のイメージもつきやすいように設定しました。

また、正社員転職希望の方は前職よりも安定性があるところを探すと思い、

キャッチコピーに創業100年越えの安定企業とアピールしました。

企業への信頼性を高めるためになるべく福利厚生は書き、家族手当など金額も細かく記載しました。

応募効果は?

応募3

採用1名(前職は清掃関係のお仕事していた、 23歳男性)

 

【事例2. ギャップをうまない表記で採用】

職種・雇用形態

中型ドライバー(正社員)

先方の採用基準・希望は?

できれば経験者がいいが、未経験からでも大丈夫

募集に関してのメリット条件は?

未経験からのサポートが手厚い。

原稿制作のポイントは?

入社後のギャップを生まないよう、入社4か月目のスタッフに動画に出演いただき、

入社直後に何をするか・研修は何をするか等お話いただきました。

採用者も入社後のギャップは特にない、とのことでした。

応募効果は?

応募9

採用1名(50/男性/中型免許・フォークリフト資格有)

 

 

その他もいろいろな工夫で採用成功された企業様多数!

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