NEWS

新着情報

2025年5月14日 

【人材NEWS】5月求職者動向/採用効果事例


 5月
求職者の動向について。
 1年の仲でも求人広告件数が少ない月。
 募集広告が見つけてもらいやすくなります。



■学生
 ̄ ̄ ̄
授業カリキュラムが決まり、
アルバイトを探しやすくなる時期。
一年の中でも多くの学生がアルバイト探しを始めます。

■主婦
 ̄ ̄ ̄
四月で環境が落ち着き、
ゴールデンウィーク明けから新たなパート先を探し始める人も増える時期。

■社員
 ̄ ̄ ̄
6月末のボーナス退職予定の人が本格的に転職活動を始める時期。
面接設定で融通をきかせたりと、細やかなケアをすることが重要です。

■フリーター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゴールデンウィークの短期バイトが終わり、
新たな職場を探す人も増える時期。
Wワークやシフト増加など勤務シフトの工夫が採用成功のポイントです。




今後掲載件数がさらに増加する見込みです。
応募先の選択肢に入るように、早めに情報を掲載することが重要です!




原稿案改善で応募率UP!効果事例!

----------------------------------------------------------

キャッチコピーでターゲット層に訴求し
クリック率が改善した事例
----------------------------------------------------------


■募集背景 

ホテルのフロントスタッフのアルバイト・パート求人 

■改善内容: 

 キャッチコピーを以下の通り変更

変更前:JRXX駅東口から徒歩3分!と駅から近く通勤に便利!

変更後:【XX駅東口から徒歩3分】週2〜OKWワーク可!外国人の方も活躍中!英語が話せなくてもOK

■ポイント

 ターゲットが希望しそうな条件を入れる「無理なく働けそう!」という印象を持ってもらいやすくなる

 活躍中のスタッフの情報を入れる同じ属性の方に興味を持ってもらいやすくなる

 ③応募者が不安なポイントをカバー→「自分も活躍できそう!」という印象を持ってもらいやすくなる

■改善後応募効果 クリック率が約5pt改善(7%台→12%台)
  • 応募数が約2ヶ月で4→5日間で7件

 ----------------------------------------------------------

キャッチコピーで競合他社より優位なポイントを
アピールし採用成功した事例
----------------------------------------------------------


■募集背景 
  • 人口が少ない地域での採用難職種(介護)の求人を掲載
  • アルバイトの求人掲載が多い中で正社員の募集で、採用難易度がより高い
  • 創業年数の長い施設が多い中で、新施設のオープニングスタッフ募集
■改善内容

キャッチコピーに採用企業の強みを全て盛り込む

【移転に伴うオープニングスタッフ/就職支度金X万円支給】年休123/残業月間平均1時間!賞与Xヵ月分!

▷競合他社分析から見えた仮説

アルバイトから正社員へ転職したい方が多い?/長年同じ施設で働いていて人間関係で悩む方が多い?

▷強み

新施設オープン予定/就職支度金支給/休みが多い/残業が少ない(月間1時間程度)

■改善後応募効果 

10万円以下の掲載で応募3件のうち、面接に進んだ1名が採用決定





上記の効果事例のように原稿改善し、採用成功!

その他もいろいろな工夫で採用成功された企業様多数!

 

採用にお困りの企業様・これから採用を検討しているお客様!

まずはお気軽にご相談ください!