NEWS
新着情報
2025年5月14日
【人材NEWS】5月求職者動向/採用効果事例
/
5月求職者の動向について。
1年の仲でも求人広告件数が少ない月。
募集広告が見つけてもらいやすくなります。
\
■学生
 ̄ ̄ ̄
授業カリキュラムが決まり、
アルバイトを探しやすくなる時期。
一年の中でも多くの学生がアルバイト探しを始めます。
■主婦
 ̄ ̄ ̄
四月で環境が落ち着き、
ゴールデンウィーク明けから新たなパート先を探し始める人も増える時期。
■社員
 ̄ ̄ ̄
6月末のボーナス退職予定の人が本格的に転職活動を始める時期。
面接設定で融通をきかせたりと、細やかなケアをすることが重要です。
■フリーター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゴールデンウィークの短期バイトが終わり、
新たな職場を探す人も増える時期。
Wワークやシフト増加など勤務シフトの工夫が採用成功のポイントです。
今後掲載件数がさらに増加する見込みです。
応募先の選択肢に入るように、早めに情報を掲載することが重要です!
<<原稿案改善で応募率UP!効果事例!>>
----------------------------------------------------------
キャッチコピーでターゲット層に訴求し
クリック率が改善した事例
----------------------------------------------------------
■募集背景
ホテルのフロントスタッフのアルバイト・パート求人
■改善内容:
キャッチコピーを以下の通り変更
変更前:JRXX駅東口から徒歩3分!と駅から近く通勤に便利!
変更後:【XX駅東口から徒歩3分】週2〜OK!Wワーク可!外国人の方も活躍中!英語が話せなくてもOK!
■ポイント
①ターゲットが希望しそうな条件を入れる→「無理なく働けそう!」という印象を持ってもらいやすくなる
②活躍中のスタッフの情報を入れる→同じ属性の方に興味を持ってもらいやすくなる
③応募者が不安なポイントをカバー→「自分も活躍できそう!」という印象を持ってもらいやすくなる
■改善後応募効果 クリック率が約5pt改善(7%台→12%台)
-
応募数が約2ヶ月で4件→5日間で7件
----------------------------------------------------------
キャッチコピーで競合他社より優位なポイントを
アピールし採用成功した事例
----------------------------------------------------------
■募集背景
-
人口が少ない地域での採用難職種(介護)の求人を掲載
-
アルバイトの求人掲載が多い中で正社員の募集で、採用難易度がより高い
-
創業年数の長い施設が多い中で、新施設のオープニングスタッフ募集
■改善内容
キャッチコピーに採用企業の強みを全て盛り込む
【移転に伴うオープニングスタッフ/就職支度金X万円支給】年休123日/残業月間平均1時間!賞与Xヵ月分!
▷競合他社分析から見えた仮説
アルバイトから正社員へ転職したい方が多い?/長年同じ施設で働いていて人間関係で悩む方が多い?
▷強み
新施設オープン予定/就職支度金支給/休みが多い/残業が少ない(月間1時間程度)
■改善後応募効果
10万円以下の掲載で応募3件のうち、面接に進んだ1名が採用決定
上記の効果事例のように原稿改善し、採用成功!
その他もいろいろな工夫で採用成功された企業様多数!
採用にお困りの企業様・これから採用を検討しているお客様!
まずはお気軽にご相談ください!